ダイヤモンドヘッド

2日目

6時半に起きて、ダイヤモンドヘッドに向かう

ジョギングを兼ねてバスは使わずに行った。

スマホのグーグルマップを頼りに、登る入口まではジョギングで行った。

アパートから30分くらい。

登山道は結構、ごつごつしているし、なめてかかると大変だ。

長くて暗いトンネルや、狭い階段。思いのほか変化に富んでいる。

とにかく、足元、足元。足元に気を付けよう。

 

40分くらいで頂上に到着した。

ダイヤモンドヘッドの頂上は360度の素晴らしい眺めが広がっていた。風が気持ちいい。

ここにいるみんなが同じ気持ちを共有できていると思うとなんだかうれしいな。

 

景色を楽しみながら楽な下り坂をおりてきて、入り口にあった売店でパイナップルジュースを飲んだ。

身体に染みる。

美味い!本当に美味しかった。

これで、また走れる!

 

アパートに戻ってもまだ10時!少し、昼寝をしてランチをとって午後はパールハーバーに出かけよう。

部屋は風が吹き渡り涼しい。とにかく気持ちが良い。

清志郎の歌を聞いていたらなんだか、泣けてきた・・・

本当に、I can do it If I want to do it

 

20番のThe BUSで1時間ほどかかった。

沖縄に、サイパンに、パールハーバー、一応日本人としての巡礼。

この青い海でたくさんの人が死んだと思うとなんだか胸が詰まる。

なんて…馬鹿なことをしたんだろう。

石油。産業革命から続くこの主権争いがたくさんの人の命を奪ってしまった。

本当に戦争は嫌だな。

 

展示されている潜水艦の中と博物館を見てきた。

こんな狭い中に大男が身を寄せ合って任務を果たしていたなんて・・・

沢山の人が亡くなった。

本当に戦争は嫌だな・・・

 

帰りのバスは、気持ちよく、うつらうつら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です