グループリーダーとしてどのようにメンバーをリードして行くのか、「仕事に対する心構え」「ほう・れん・そう」「様々な状況に応じた対処の方法」など、リーダーとしての基本的なスキルを中心に習得します。

カリキュラム例

対象者: グループリーダー以上の方

1. リーダになって考えること
  • お客様にとってのリーダーの役割を組織の全体像から整理する
  • メンバーとリーダーの違い
2. 職務を遂行するための職業観
  • 7つの職業観
    ①プロ意識を持つ ②社会的な使命感を持つ ③職業倫理を維持する ④得意分野を持つ
    ⑤当事者意識を持つ ⑥人をひきつける力を持つ ⑦存在感を確立する
3. 目標を達成するために必要なこと
  • 計画達成に必要なことについて
  • PDCAサイクルとは
  • PDCAサイクルの効果
  • 効果を最大限にするためのポイントを整理
4. リーダーに必要なスキル
  • 仕事に対する基本姿勢
    顧客意識、品質意識、協調意識など・・・
  • 「ほう・れん・そう」のコツ
    話の聞き方と指示の仕方、命令の受け方
  • 効率的な仕事の進め方
5. 部下の動機付けについて
  • メンバーのやる気をどのように引き出すかについて考える
    動機付け要因と自己実現意欲
6. リーダーのコミュニケーションについて
  • チームワークとコミュニケーション
  • 聞き上手、伝え上手になる
    コミュニケーション演習
7. 事例研究
  • リーダー向け事例研究
    問題が起こったときの対処の仕方 等
8. 自分の「価値観」作り
  • 判断をする際の軸となる自分の「価値観」作り

グループリーダー向けマネジメント研修イメージ