働く人の約6割がストレスを抱える現代。社員のストレスは、コミュニケーションを滞らせ組織運営を阻む要因の1つとなります。社員のストレスを解消・軽減することによりコミュニケーションを円滑にし良好な組織運営を取り戻すことができます。

メンタルヘルス セルフケア・ラインケア研修イメージ

研修のねらい

この研修では、組織の運営を阻む要因の1つ、ストレスについての知識を再確認していただきます。次に、管理職である前に一人の働く人として、ストレスを軽減させる「セルフケア」の方法を学び、その上で部下のストレスマネージメントを行う上での「ラインケア」の方法を身に付けていただきます。

研修カリキュラム例(1日コース)

推奨人数: 10 名以下
対象者: 管理職向け

Chapter1:事前ヒアリング
職場でのストレスについてヒアリング

流れイメージ_1

研修前の受講者の意識付け、および研修での活用
Chapter2:ストレスについての知識の再確認
  • ストレス社会の背景
  • 職場の現状を振り返る
  • ストレスとは
Chapter3:セルフケアについて
  • ストレスの要因
  • ストレス反応と程度
  • 自分のストレスの要因の再確認
  • セルフケア ~考え方の癖を見直す~
Chapter4:ラインケアについて
  • 部下の状況を把握する
  • 職場環境の状況を把握する
  • 予兆の把握
  • ラインケア ~部下とのコミュニケーション~
  • 発病後と復職前の準備
Chapter5:事例研究・ロールプレイング
  • 管理職としてのラインケアのポイントを考える
  • 部下への声掛けや話の聴き方をロールプレ